JR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2023年3月18日改正】

225系HF435普通東岸和田

225系HF435普通東岸和田

1.概要

JR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤは特急、直通快速、快速、普通の4種別で運転されている。特急は関空特急はるか、紀勢線特急くろしおが運転されており、はるかは日根野、和泉府中、くろしおは和泉砂川、和泉府中に通勤利用のため追加停車する。直通快速は大阪環状線直通の快速で、天王寺から大阪環状線内は各駅に停車する。快速は全て天王寺行きで運転されている。

2.2023年3月18日改正

2023年3月18日ダイヤ改正では、梅田貨物線に大阪駅地下ホームが開業し、関空特急はるか、特急くろしおの全列車が大阪駅停車となった。
御坊発6時21分の紀州路快速大阪環状線方面行きは和歌山始発に変更された。

3.関空特急はるか

281系HA603

281系HA603

関空特急はるかは関西空港~京都間の運転で、2号~8号までが日根野、和泉府中に停車する。2020年3月14日ダイヤ改正で、はるか全列車が9両編成化されたが、コロナ禍により6両に減車され、さらに利用者減や関西空港からの入出国減により昼間の列車は運休する事態になった。2022年11月から海外渡航制限がなくなり、通常運転に戻った。6両に減車されていた編成も2023年8月以降9両編成での運転に戻っている。2023年3月18日ダイヤ改正で大阪駅地下ホーム開業により、関空特急はるか全列車が大阪駅停車となった。

2023年3月18日改正現在では、朝ラッシュ時上りでは2~12号までの6本が運転されている。コロナ禍の時は2・4号のみ9両編成での運転だったが、現在は全て9両編成で運転されている。関西空港~天王寺間の所要時間は2号が49分、4号が41分、6号が44分、8号が37分、10号が36分、12号が32分となっている。天王寺着7時台、8時台となる2・4・6号は40分以上かかっている。

関空特急はるかは登場時は全車指定で運転されていたが、空港利用者の飛び込み需要などを考慮して自由席が設定された。コロナ禍の影響もあり、全車指定席となる特急が増えているが、はるかは 自由席連結が継続されている。

JR阪和線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2023年3月18日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
関空特急はるか2号 関西空港 6:31 天王寺 7:20 京都 8:11 0時間49分 46km 56.3km/h
関空特急はるか4号 関西空港 7:27 天王寺 8:08 京都 8:59 0時間41分 46km 67.3km/h
関空特急はるか6号 関西空港 7:56 天王寺 8:40 京都 9:34 0時間44分 46km 62.7km/h

4.特急くろしお

287系HC633

287系HC633

特急くろしおは5時台から8時台までの4本が和泉砂川、和泉府中に停車する。日根野には全ての列車が停車するようになったので、ラッシュ時に追加停車するのは和泉砂川、和泉府中の2駅となった。2023年3月18日ダイヤ改正で大阪駅地下ホームが開業し、特急くろしお全列車が大阪駅停車となった。

早朝運転の2号、4号は和歌山始発、6号は海南始発、8号は白浜始発となっている。和歌山発の2号はかつて新大阪直通で運転されていたB快速を置き換えたもので、早朝の新幹線連絡も担っている。和歌山~天王寺間の所要時間は2号が46分、4号が56分、6号が54分、8号が50分となっている。昼間は43分で走っているので、朝ラッシュ時は早朝の2号を除いて10分ぐらい遅くなっている。

JR阪和線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2023年3月18日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
特急くろしお2号 和歌山 5:14 天王寺 6:00 新大阪 6:21 0時間46分 61.3km 80km/h
特急くろしお4号 和歌山 6:00 天王寺 6:56 新大阪 7:19 0時間56分 61.3km 65.7km/h
特急くろしお6号 海南 6:39 和歌山 6:50 天王寺 7:44 新大阪 8:07 0時間54分 61.3km 68.1km/h
特急くろしお8号 白浜 6:39 和歌山 8:09 天王寺 8:59 新大阪 9:19 0時間50分 61.3km 73.6km/h

5.直通快速

225系HF442直通快速大阪環状線方面行き

225系HF442直通快速大阪環状線方面行き

直通快速は天王寺着6時台に関西空港発が1本運転されている。関西空港からの単独運転で、関西空港からの始発電車となっている。天王寺着7時台に4本、同8時台に4本が運転されている。7時台の4本の内訳は、関西空港から1本、関西空港と御坊からの併結列車が1本、和歌山から2本。8時台の4本の内訳は、関西空港から1本、関西空港と御坊からの併結列車が1本、関西空港と海南からの併結列車が1本、関西空港と和歌山からの併結列車が1本。

直通快速の停車駅は阪和線内は快速と同じで、和歌山から六十谷、紀伊、和泉砂川、日根野、東岸和田、和泉府中、鳳、三国ヶ丘、堺市、天王寺で、天王寺から大阪環状線は各駅に停車する。大阪環状線内は各駅に停車するため、大阪までの所要時間は昼間時よりも長くなっている。

全ての電車が8両編成で運転されており、関西空港始発と阪和線和歌山方面からの電車は日根野で併結作業を行う。
2022年3月12日ダイヤ改正では、早朝日根野始発の直通快速が快速に統合されて減便されたが、8時台に海南始発の直通快速が新設された。

JR阪和線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2023年3月18日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
直通快速 関西空港 5:50 天王寺 6:36 大阪 6:58 0時間46分 46km 60km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 和歌山 6:05 天王寺 7:10 大阪 7:34 1時間05分 61.3km 56.6km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 関西空港 6:26 天王寺 7:24 大阪 7:47 0時間58分 46km 47.6km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 関西空港 6:41 天王寺 7:36 大阪 7:58 0時間55分 46km 50.2km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 御坊 5:11 和歌山 6:25 天王寺 7:36 大阪 7:58 1時間11分 61.3km 51.8km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 和歌山 6:37 天王寺 7:48 大阪 8:10 1時間11分 61.3km 51.8km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 関西空港 7:02 天王寺 8:00 大阪 8:22 0時間58分 46km 47.6km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 関西空港 7:13 天王寺 8:12 大阪 8:36 0時間59分 46km 46.8km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 御坊 5:40 和歌山 6:57 天王寺 8:12 大阪 8:36 1時間15分 61.3km 49km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 関西空港 7:32 天王寺 8:24 大阪 8:46 0時間52分 46km 53.1km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 海南 7:00 和歌山 7:16 天王寺 8:24 大阪 8:46 1時間08分 61.3km 54.1km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 関西空港 7:45 天王寺 8:36 大阪 8:59 0時間51分 46km 54.1km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速 御坊 6:21 和歌山 7:29 天王寺 8:36 大阪 8:59 1時間07分 61.3km 54.9km/h 環状線1周。終点天王寺。和歌山→御坊
関空快速 関西空港 8:04 天王寺 8:55 大阪 9:13 0時間51分 46km 54.1km/h 環状線1周。終点天王寺
紀州路快速 御坊 6:21 和歌山 7:35 天王寺 8:55 大阪 9:13 1時間20分 61.3km 46km/h 環状線1周。終点天王寺。御坊→和歌山

6.快速

225系HF404快速天王寺

225系HF404快速天王寺

快速は紀伊田辺、御坊、和歌山、日根野、鳳始発で運転されている。快速の停車駅は和歌山から六十谷、紀伊、和泉砂川、日根野、熊取、東岸和田、和泉府中、鳳、三国ヶ丘、堺市。

快速は天王寺着7時台に5本、同8時台に4本運転されている。7時台の5本の内訳は、日根野発1本、鳳発3本、和歌山発1本。8時台4本の内訳は、鳳発1本、和歌山発2本、日根野発1本。

2022年3月12日ダイヤ改正では、ダイヤ見直しにより、鳳始発の快速が4本、日根野発の快速が1本減便された。また、海南始発の快速は直通快速に置き換えられた。

JR阪和線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2023年3月18日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
快速 5:33 天王寺 5:48 0時間15分 15.1km 60.4km/h
快速 日根野 5:28 天王寺 6:08 0時間40分 34.9km 52.3km/h
快速 日根野 5:47 天王寺 6:22 0時間35分 34.9km 59.8km/h
快速 日根野 6:10 天王寺 6:47 0時間37分 34.9km 56.6km/h
区間快速 日根野 5:59 天王寺 6:54 0時間55分 34.9km 38.1km/h
快速 日根野 6:23 天王寺 7:05 0時間42分 34.9km 49.9km/h
快速 6:56 天王寺 7:16 0時間20分 15.1km 45.3km/h
快速 和歌山 6:20 天王寺 7:30 1時間10分 61.3km 52.5km/h
快速 7:21 天王寺 7:42 0時間21分 15.1km 43.1km/h
快速 7:36 天王寺 7:54 0時間18分 15.1km 50.3km/h
快速 7:45 天王寺 8:05 0時間20分 15.1km 45.3km/h
快速 和歌山 7:07 天王寺 8:18 1時間11分 61.3km 51.8km/h
快速 日根野 7:52 天王寺 8:30 0時間38分 34.9km 55.1km/h
快速 和歌山 7:43 天王寺 8:46 1時間03分 61.3km 58.4km/h

7.区間快速

区間快速は天王寺着6時54分に1本が日根野発で運転されている。ラッシュ時間帯より前の早朝の時間帯のみの運転となっている。2022年3月12日ダイヤ改正前は4両編成で運転されていたが、同改正で6両編成化された。

8.普通

225系HF607

225系HF607

普通は天王寺着7時台に6本、同8時台に6本が運転されている。7時台は和歌山から2本、鳳から3本、日根野から1本運転されている。8時台には和歌山から3本、和泉砂川から1本、日根野から1本、熊取から1本、鳳から1本運転されている。

鳳からは毎時6本が運転されているが、鳳以南からは本数が減り、天王寺着7時台ベースでは3本、同8時台では5本の運転となる。さらに日根野以南では本数が減り、天王寺着7時台ベースでは2本、同8時台では4本の運転となる。

普通は4両編成と6両編成が使用されている。223系、225系を使用するため全て転換クロスシート車での運転となる。2022年3月12日改正で、快速や区間快速の6両編成での運転が増加したため、6両編成の普通は減少している。

JR阪和線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2023年3月18日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 4:39 天王寺 5:07 0時間28分 15.1km 32.4km/h
普通 日根野 4:35 天王寺 5:32 0時間57分 34.9km 36.7km/h
普通 5:22 天王寺 5:52 0時間30分 15.1km 30.2km/h
普通 日根野 5:03 天王寺 6:04 1時間01分 34.9km 34.3km/h
普通 5:45 天王寺 6:16 0時間31分 15.1km 29.2km/h
普通 日根野 5:19 天王寺 6:26 1時間07分 34.9km 31.3km/h
普通 和歌山 4:57 天王寺 6:42 1時間45分 61.3km 35km/h
普通 日根野 5:41 天王寺 6:53 1時間12分 34.9km 29.1km/h
普通 和歌山 5:16 天王寺 7:04 1時間48分 61.3km 34.1km/h
普通 6:37 天王寺 7:14 0時間37分 15.1km 24.5km/h
普通 6:48 天王寺 7:27 0時間39分 15.1km 23.2km/h
普通 和歌山 5:38 天王寺 7:35 1時間57分 61.3km 31.4km/h
普通 日根野 6:18 天王寺 7:46 1時間28分 34.9km 23.8km/h
普通 7:14 天王寺 7:52 0時間38分 15.1km 23.8km/h
普通 和泉砂川 6:27 天王寺 8:03 1時間36分 40.5km 25.3km/h
普通 和歌山 6:10 天王寺 8:10 2時間00分 61.3km 30.7km/h
普通 日根野 6:56 天王寺 8:16 1時間20分 34.9km 26.2km/h
普通 和歌山 6:30 天王寺 8:22 1時間52分 61.3km 32.8km/h
普通 和歌山 6:40 天王寺 8:33 1時間53分 61.3km 32.5km/h
普通 8:03 天王寺 8:44 0時間41分 15.1km 22.1km/h
普通 熊取 7:32 天王寺 8:49 1時間17分 33km 25.7km/h

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました